会社概要


会社名頤海日本株式会社
設立2019年12月17日
所在地

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-3-5

SIDEPLACE KANDA BAKUROCHO 1F

代表取締役王小龍
資本金9,900万円
TEL03-5315-0503
FAX03-5315-0504



頤海インターナショナルは、2005年に海底撈の「調理場」として誕生しました。


「製品の品質に注力し、消費者のニーズや期待にお答えする」ことを念頭に置いて中国最大の鍋調味料メーカーにまで成してきました。

火鍋のソースをはじめとした複合調味料をレストラン・食品スーパーなどに販売する事業からスタートし、2013年には独立会社として登録しました。

2016年には、香港証券取引所市場に上場し、中国・世界で存在感を発揮するグローバル企業へと成長を遂げました。

2019年当社の売上収益は前年度比59.7%増加の716.76億円となりました。

そのうち65.7%は火鍋調味料であり、シェア率と共に中国火鍋ソース業界のトップクラスに到達いたしました。

また、当社が成長分野と位置付けているインスタント食品の収益も前年度比122%増加の167.22億円と、販売開始以来年々

急増しています。


これは現在まさに晩婚化の時代で、平均初婚年齢が右肩上がりに上昇していることが原因となり、一人世帯が増えるなか拡

大を続けている「簡単で便利な食品」といった成長マーケットにおいて、着実に開拓してきた成果と考えています。

そして現在、新たな時代に適応した安心安全な製品を全世界に提供すべくあらたな一歩を踏み出しました。

商品の企画・開発・仕入れから、現地生産・輸入通関・在庫管理、分荷・配送、販売に至るまでの食の流れを一貫してオペレ・

ションできるプラットフォームが当社グループ最大の強みです。


強いイノベーション力・幅広いネットワーク・先進的な生産技術と厳格な品質管理を基に、2019年、中国市場シェアは20%を超え火鍋スープ業界のトップシェアとなりました。


販売ルート


海底撈火鍋専門店舗へ調味料を提供するほか、当社製品の主な販売ルートは販売代理店・ECサイト・スーパーや飲食店にな

ります。

2019年6月時点、当社の代理販売店は中国31か所省級地域香港・マカオ・台湾、そして海外49か国をカバーしています。

下図は各ルートの売上比率です。

代理店が5割以上となり、関連先会社に対する依存度が急速に減少しました。

自ら販売ルートを拡大していくことによりもっと大きいマーケツ トを目指すことが可能になりました。



海外事業


当社は海外にて支社の設立、駐在員事務所を設置し、海外食品の製造・販売事業等に関する幅広い情報収集を行い、先進事例の研究や今後の海外事業展開の検討に活用しています。



微信